■終了しました ご協力ありがとうございました■ 土壁アンケートを実施しています!

Pocket

建築基準法の改正等に対して実務者の意見を伝えていこうという動きの中で、伝統構法の大きな要素である土塗り壁に対して、地域性の視点が不足していること、また告示1100号にあってもその改善点が指摘できることなどが見えてきました。

そこで、土塗り壁の再評価に向けて実務者からの提案を行なうにあたって、その実態調査のアンケートを行なうことにしました。

アンケートフォームへは、こちらからどうぞ!

まとめはサイト上で2010年8月末に公開し、情報を広く共有するばかりでなく、国土交通省の担当部局、および新年度より立ち上げられる「伝統構法の設計法作成および性能検証委員会」に、実態に適応できる仕組みづくりの基礎資料として提出することを考えています。

アンケートの概要
あなたの家づくりで普段している土壁、知っている土壁について教えて下さい。
大工さんや設計士さんは、左官屋さんに聞き取りをして回答下さい。
あるいは、解体現場などで見た古い土壁の例でもよいです。

締切
2010年7月31日(土) 20時

アンケートの構成
全部で7ページあります。

1.概要
2.竹小舞のページ
3.木小舞のページ
4.小舞のページ
5.土のページ
6.温熱環境等の性能について
7.その他
(1.の最後の回答で竹小舞を選ぶと2.に、木小舞を選ぶと3.に飛びます)

あらかじめ全質問項目を一覧したい方、プリントアウトする方は、こちらからどうぞ!
https://kino-ie.net/wp/download/tsuchikabe_anquete.pdf

回答していただくにあたっての注意
・わかるところだけでも結構ですが、できればひとつでも多くの質問にお答えいただけると、貴重な資料になってありがたいです。
・ページが終わるたびに「続行」を押して下さい。
・簡易的なフォームなので、送信を押しても、確認画面は出てきません。

Pocket

最近の特集記事