■終了しました ■ 8/28-29、9/5-6 土壁塗り体験(静岡県三島市)

Pocket

2010年8月号の木の家ネットのコンテンツで「セルフビルド土壁づくり」を特集しましたが、静岡県三島市萩にて大工 北山が建築中の木の家で、和歌山県在住の左官、小山将氏と、土壁つけ体験ができます!

土壁というと、重要文化財や蔵など、特殊な建物と思われがちですが、じつは、木と土の家って、昔から普通に、身近な材料での家づくりなのです。そんな家づくりを体験しませんか?

この「えつり(竹小舞)」に荒壁土をつけていきます。写真は小山左官さん。

日程
8/28(土)、29(日)、9/5(土)、6(日)
いずれの日も、9時〜15時

※スタッフは、朝8時から日暮れ頃まで居ますので、時間のゆるす方は、お付き合いください。
※雨天決行、荒天時中止です。
※一日だけ、連日参加、都合の合う時間から…ご遠慮なくお越しください。

場所
静岡県三島市萩699−1にあるスーパー、エース三島店の裏手になります。
スーパー北側の駐車場をめざしていらしてください。
最寄りはクルマでは伊豆縦貫道長泉ICまたは三島萩IC、電車では御殿場線長泉なめり駅です。
参加資格
年齢制限ありません。親子での参加、大工や左官をめざす学生さん、同業の方など、どなた様も、歓迎です。

食事と宿泊
1)見学だけでも可ですが、がんばってくれた方には、昼食支給します(笑)。
2)宿泊希望の方は、人数に限りはありますが、無料の宿舎(ごろ寝ですが)がありますので、あらかじめご連絡ください。

費用
もちろん無料

持ち物
動きやすくて汚れてもよい服装、軍手、タオル、着替えなど

申込・問合せ
直前でもよいので、参加される方はご一報ください。
090-2266-6219(北山)

Pocket

最近の特集記事