志段味は名古屋北東端の郊外にある住宅地。今から20年ほど前のこの辺りは広大な緑地でしたが、今ではすっかり新興住宅地に姿を変えました。その一画の約75坪の敷地に建つ、延べ面積約33坪の木組み土壁の家です。
住まい手は丹羽アトリエに十数年も務めてくれた元スタッフ。今はとても元気な二人の男の子の母として子育てに奮闘する日々を送っています。
“子供もだんだん大きくなって元気一杯! もうアパートからはじけ出てしまいそうなので、すぐにでも戸建ての家に移り住みたいんです!” とSOSがありました。
これからしばらくの間は子育てをしながら
“日々の暮らしを親子で楽しみながら成長する家”。
そしてその後は
“夫婦二人でゆったりとした暮らしを楽しむための家”。
そんなイメージを中心に据えたプランは、ほぼ平屋に近い建物に。
パブリックなスペースと水回り、主寝室は一階に配置し、二階には子供室とテレワーク室をコンパクトにのせました。
それから、実はこの家にはお楽しみが・・・。
元気一杯の子供達(と、お父さん?)のお楽しみに「登り棒」と「うんてい」を組み入れました。
家を壊さない程度に・・・楽しんでね! 笑。
せっかく建てるのですから、出来るだけ沢山の夢を実現していきたいですね。
そんな家づくりをお手伝い出来ることが私の喜びですし楽みでもあります!