農林家の家

敷地は熊本県葦北郡芦北町。中山間地の畑が多い地域であり、施主は林業と農業の両方を営む。木材は、施主が自分の山で伐採した木を、地元の製材所で加工して使用した。継手・仕口は手刻みで加工し、厚貫・差鴨居・足固めなどによる伝統的な軸組で構成している。

高温多湿な地域であるが、室内を構成する杉板、漆喰壁、藁畳、障子、木製建具、造作家具などはすべて吸湿材であり、風通しと吸湿で涼を得ることができる。夏季の卓越風に配慮して引込戸、室内欄間、床面換気口、高窓といった様々な窓を設け、風のとおりみちを確保している。

山の木は歩留まりが60%だが、残りの40%の廃材は暖房と給湯の燃料に使えばよい。

冬は建具を閉めて小さく住まい、薪ストーブに山の木をくべて暖を採る。給湯は薪ボイラーを使って湯を沸かす。山の木は針葉樹が主であるが、乾燥させてから使えば問題ない。 高気密高断熱の「省エネ住宅」ではないが、熊本の気候風土に適した「昔ながらのローテクでエネルギーを使わない住宅」である。

切妻の瓦屋根に板張りの外観は、中山間地の周囲の風景によく馴染む。
卓越風の向きを活かして、大小高低さまざまな窓や欄間を配置した。

ポイント

POINT
1
高度なエネルギーを使わないローテクな暮らし
❶ 様式・形態・空間構成
❸ 材料・生産体制
❺ 住まい方
POINT
2
長いスパンのライフサイクルへの配慮
❶ 様式・形態・空間構成
❷ 構工法
❸ 材料・生産体制
❹ 景観形成
POINT
3
熊本の山の木
❷ 構工法
❸ 材料・生産体制

建物の概要

テーマと要素

自分の山の木で家をつくり、
自分の山の木の廃材を暖房と給湯に利用する

1
様式・形態・空間構成
2
構工法
3
材料・生産体制
4
景観形成
5
住まい方
採択事例紹介 に戻る
© 2024 kino-ie.net. All Rights Reserved.
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram